美容文化社 こんぶとふのりは買うべき?買わないべき?口コミまとめ

美容文化社 こんぶとふのり
口コミ 38件
評価:4.5/5

武家や豊かな商人の奥様は海草を使って洗髪しましたから百人一首の絵姿にあるような長いツヤのある黒髪で日本髪を結うことができました。 海草の粘りが汚れを吸い取り、頭皮や毛髪に栄養を与えたから、いつまでも黒い美しい髪でいられたのです。


口コミ

安心安全です
パッサパサで広がってどうしようもない髪ですが、洗髪中も後もきしむことなく気に入りました
もう少し使ってみたいです
再販を心待ちしております
2023/10/25
髪はしっとり、地肌スッキリです
どんなシャンプーも合わず、こちらのこんぶとふのりにたどり着きました。
お湯でのばしている間は磯の香りがしますが、シャンプーとして使う分には気になりませんでした。
肌への刺激もなく、安心して髪を洗う事ができて嬉しいです。
しばらく使ってみようと思います。
2023/04/30
髪の毛に優しいシャンプー
昔ながらの洗髪方法が気になって、購入することになりました。
良い点は、優しい洗い上がり、きしみが少なく、地肌に優しいです。
注意点は、こんぶとふのりを水で溶く時、様子を見てドロドロに増やした方が使い易いです。
しっかり流さないとこんぶ粉末が残ります。
2023/02/04
二ヶ月使っています。
昨年末から愛用しています。リピです。ショートヘアにしたので、1袋の半分から三分の一にしました。
毎日使っているのでそのぐらいでちょうど良いです。最初に磯の香りがどうかな?と思いましたが、慣れてしまった今はぜんぜん気にならないです。保湿感があるけどべたつきとか全くなく。嫌な静電気もおこらないので気に入っています。
2023/01/21
脱毛が減ってきました。コスパが良ければ◎
前髪の脱毛がひどくなったので、知人の勧めで使ってみました。
使用感は良いです。脱毛も収まってきました。
最初に使った時は海藻のニオイが気になりましたが、ドライヤーで乾かすと問題ありませんでした。
容量がもう少し多いとありがたいです。コスパは良くないと感じます。
2022/11/27
気にならなかった気にならなかった
初めて使ってみました。 久しぶりにヘナで染めたので、色落ちが心配で色々探してたどり着きました。
一袋全部使いましたが、髪の長さ的に半分の量でちょうど良さそうです。翌日髪がすごく柔らかい感じに。
張りを求めていたのでちょっと違うかな? にがりで洗う方が張りがある気がします。
毎日使いじゃなく、時々トリートメントのつもりで使うのが私にはあってるかな?
二箱買ったので、しばらく使ってみます。
注文番号:202882-20221105-0202809738
2022/11/13
今までで1番好きなシャンプー!!
普段湯シャンをしています。3年自宅でシャンプーは使用していません。最近少し洗いたい願望が出てきて、昔フノリシャンプーのシャンフーというフノリが入ったシャンプーを使っていて、中々よかったのを思い出し、色々探して、こちらに行きつきました。洗い上がりは素晴らしい。ミディアムヘアで一袋使っていますがいつも余るので、半分でもいいのかなぁ?
コレで洗うと3日はフワフワしたままです。脂でてきません。またリピートします!香りも磯の香りで癒されて、ほんとに気に入りました。
2022/09/21
湯シャンに挑戦しましたが物足らず、この商品のみでしばらく洗髪してみました。
使用中は磯の香りがしますが、流して乾かすと気になりません。髪もまとまりフンワリしてきました。
私はミディアムショートで一袋で3回洗髪出来ます。
溶かしたりなど手間はかかりますが、おおむね満足しています。
2022/06/07
最高です!髪の毛が元気になりました‼︎
乾燥毛ですがしっとり、艶がすごいです。
ハゲがかっていましたが救世主です。
髪の毛が喜んでいる感じです。栄養豊富でやっといいものに出会えました(&#3665;>&#9697;<&#3665;)
2022/06/06
シャンプーに混ぜたり、これのみで使用しています。ふんわりサラサラになり、トリートメントが不要になりました。地肌の乾燥や痒みがおきず、とても調子が良いです。
2021/12/13
ドレッシングキーパーでの使用がおすすめ
説明書にコーヒーカップとありますが、つける時にながれてしまいますので100円均一などの入れ物(耐熱タイプ)で使用しました。普段、石鹸シャンプーで少しベタついてしまうこともありますが
週に一度の使用でサラサラになります。リピートしたいです。
2021/10/14
続けていて、髪が元気になってきたと思います。ふんわりとコシも出てきました。
2021/10/11
シャンプーは混ぜずに、こんぶとふのりのみで使ってみました。
ぬめりがあるので髪に絡んで使いやすいです。ぬめりがなかなか取れず洗い流すのに時間がかかりましたが、仕上がりはとても良かったです。
乾かすとサラサラでふんわり仕上がりました。
毎日の使用にはコスパが良くないので、時々トリートメントとして使用していきたいです。
2021/10/04
夏真っ盛りに使ったら、洗い過ぎみたいになったので、これは合わないかなと思ったのです。しかし、秋が近づいてきたこの頃、皮脂が固まってきたので、もう一度こんぶとふのり(何も混ぜずにそのままで洗いました)で洗ってみたら、しっかり皮脂を吸着してくれて、しかもトリートメント効果もあって、とてもいい仕上がりです。
目がしみることもないので、洗うのがとても楽です。
5gを200mlのお湯で溶かしています。結構余るので、顔も体もこれで洗っています。
2021/09/01
トリートメント代わりになりそうです
素材の持つ特性が髪に生かされるというか、、、使うとツルっとして指通りが良くなりました。
シャンプー代わりというより、トリートメント代わりになりそうです。
2021/08/08
剛毛で乾燥しやすい髪の毛でしたが、使い出してからしっとりまとまりやすくなりました。トリートメントもしなくなりました。
2021/07/12
初めて使用しました。シャンプーに混ぜずこちらだけで洗髪しましたが、きちんと洗えてました!髪にとても良さそうな感じでしたのでもう少し続けてみようかと思います。
2021/05/30
泡立たず刺激は少ないですが、地肌はすっきり洗えていると思います。髪の毛のボリュームが出てきました。
2021/05/27
洗髪用として、溶かしてから頭皮を中心に髪にそのまま添付して使用。
シャンプーでは無く自然の植物等で洗いたかった時に見つけた一品。
刺激が無く、海苔の香りが心地良い。髪にツヤがでる。
2021/04/28
乾燥している時期などパサつきやすい髪でしたが、使用している内にしっとりとまとまりやすくなりました。地肌や髪にとても優しいと思います。
2021/03/06
良かった!
お湯のみや石鹸で髪を洗っていましたが、石鹸カスが残ったり、フケがかなり出て困っていました。さらに抜け毛が酷くなり、髪にいいものと探しまくって見つけた「こんぶとふのり」。100均で購入したドレッシングボトルにお湯と「こんぶとふのり」を入れ、よくシェイクして使用してみました。地肌に揉みこむとちょっとぬめりもあって髪や地肌になじんで良い気持ち。ドライヤーで乾かしたら根本が立ち上がり、ぺしゃんこだった髪がふんわりしていました!大満足です。抜け毛も減って来ました!同時に購入した「ハーブシャンプー 香る髪 花ブレンド」も大満足♪気分で使い分けようと思っています。
2021/03/04
さわりごこち
一袋をお湯にとかした洗面器に髪をつけてもみ洗いしました。翌日の髪が気持ちよいさわり心地でうっとりしました。
2021/02/07
1週間に1度のスペシャルケアに使っています。
冬の乾燥にもかかわらず、ツルツルに仕上がり、ロングヘアでも櫛通りがよくなりますね。
そろそろ買い足そうと思います^^
2020/12/17
頭皮の脂が抑えられているかもしれません
シャンプーを使わずに洗髪する機会を増やしたく購入しました。
洗面器のなかに一袋お湯に溶き、そのなかに頭をいれて、揉んで、洗い流して終了。
3日くらい洗わなくても(すみません)頭の脂が浮いてきません。家族に頭の匂いを嗅いでもらっても頭皮の匂いはしないとのこと。
シャンプー使用で洗髪しないと翌日脂が少しうくのですが。
2020/04/27
外国人が大絶賛
天然アフロヘアの友人が海外の口コミで評判だというのでプレゼントとして購入。未だかつてない手触りに乾燥もなく大絶賛でした。静電気が起きないんだそうです。日本古来のヘアケア用品が海を渡っています。
2020/02/28
石鹸シャンプーに、加えて、使っています。髪が、元気になってきた気がします。
2019/07/29
上手く使えこなせていません。
使用してみたところ、地肌か髪がべっとりして良さがよくわかりません。オーガニックで髪がサラサラになるものを開発してほしいです。
2019/06/09
髪がしっとりします。
添付の説明書通りに試してみました。使って2日経ちますが、まだ髪の毛がシットリしてます。私の髪の長さは鎖骨の下くらいまでで、髪質はクセ毛で湿度が高いと膨らみます。使用してるシャンプー&リンスはアイシスさんのハーバルローズしっとりタイプです。正直こちらだけではしっとりまでしませんので、こちらの商品を使用して大正解かもしれません。またリピートしたいですね!
2019/05/28
天然のヌルヌル
使い方はいろいろ。天然のヌルヌルなので肌が塞がれる感じはなく心地よい。粉末も細かくてまろやか。いろいろ使えそう。
2016/12/30
昔の人も使っていたふのりに興味があって購入してみました。速攻髪の毛がつやつやになったということもないですが悪くもなかったので可もなく不可もなくといったところです。長く使うといいのかもしれませんが。
2016/05/04
友達にすすめられて使い始めましたが、とてもいいです!
ドライヤーで乾かした後、スルっと感触もいいですし、艶も出て、
縮毛矯正パーマがほとんど取れている時期なのですが、まとまっていてパーマの回数も減らせる感じがしています。
初めの2回3回くらいの使用時では、あまりいいとは思わなかったのですが、今ではかかせないかも!!
2015/08/14
さっぱりしました
せっけんシャンプーに変えて一週間の時点で使用した所、傷んだ髪の汚れ等をさっぱり流してくれたようで、それ以降せっけんシャンプーをしても髪がキシまなくなりサラサラになりました。
とても満足しています。
2012/07/15
これ、とてもいいです!
なんというか、地肌が軽くなります。
シャンプーしても残っていた皮脂臭がキレイになくなったのには驚きです。
わたしはこれで頭皮をマッサージして洗い流した後は毛先に馬油を付けて乾かしています。
髪が水分を含んでしっとり艶々になります。
アンティアンティのシャンプーを買うためにこのショップにきたのですが、私にはこの昆布洗髪のほうが気に入りました。
毎日使うにはやはりお高いので、自分で昆布を粉末にしようと思っています。
2011/11/29
髪の根元からふんわりして、髪も柔らかくなったような気がします。
乾かした後も、思ったより匂いは気にならなかったです。
が、次の日会社で、自分の頭から磯の香りが…(笑)
かなりしっかり洗い流しましたし、量もあんまり使っていませんでした。
使用感はすっごく気に入ってたのに残念です。
2011/10/30
シャンプーの後に愛用してます。
使い方も、お湯を入れる時は150mlくらい入れて、いっきにかき混ぜるほうが、だまが少なく、簡単に溶かす事ができるようになりました。
シャンプーでごしごししなくても、これをつけてマッサージしていると汚れが落ちるので便利です。
2010/05/13
具体的にどれくらいお湯を入れたら良いのか解らず、初めは200ml入れてみましたが、ドロドロで少々扱いにくい…。
冷蔵庫で冷やし固めようかとも考えましたが、せっかくお湯で広がった毛穴が冷たいと閉じてしまうと思い断念。
髪以外にも余ったので、顔や首回りにも使ってみました所、プルプルになっていいかんじです。
頭皮のコンディションも良いみたいなので、暫く週1でお世話になると思います。
2010/03/27
顔と髪、どちらにも使っています。
お湯で溶いた後、冷蔵庫で冷やして使っています。
ゼリーの様に固まって使い勝手がUP↑↑
フェイスパックとして使うと、水分たっぷりのプルンプルン肌に仕上がります♪♪
ヘアパックとして使う際には、〔石鹸シャンプー〕⇒〔酸性(クエン酸や竹酢液)リンス〕⇒〔これ〕の順番で使っています。
洗い上がりは、『何かギシギシする!?』と思うのですが、乾かすとふんわ〜〜り★
ただですね、とっても昆布臭いです。
たまに自分の髪から磯の香りが(^^;)
それ程長続きする香りではありませんが、ロマンティックな夜に向かない商品である事は確かです・・。
効果が高い&お手頃価格なので、また買うと思います。
2009/06/25
脱シャンプー
乾いている状態で頭皮をしっかりブラッシングし汚れを浮かせ、濡らした後に頭皮と髪に馴染ませます。その間洗顔したり入浴したり、時間を置いて流すと思っていたより皮脂が取れました。シャンプー剤を混ぜる必要はなく、乾かした後の磯臭さもありません。適度に皮脂は残りますが、それが天然の整髪料となります。脱シャンプーで問題なのは皮脂臭ですが、これが取れたのは期待以上で驚きです!この洗髪方法に落ち着きそうです〜1包で3回は使えます。
2009/06/22
関連する商品
ヘアケア・スタイリング人気ランキング
ヘアケア・スタイリングGood発言ランキング
リンク