素材こだわり浴用せっけんは買うべき?買わないべき?口コミまとめ

洗顔石鹸


口コミ


かれこれ3年ほど切らさずに使っている一品です。

20代なかばくらいまでは、CMでやっているようなポピュラーな液状のボディソープを使用していました。

すると、なぜか体が乾燥して痒みがでるように。

ボディーソープのせいだとずっと気付かず、痒みの市販薬を塗ることもありました。

それが、固形石鹸に変えてからぴたっとおさまりました。

石けんは何品かためしましたが、泡立ちやすく、なかなか消耗しないこちらを一番リピしています。洗いあがりはヌルつかず、適度にしっとり。


100均一で買ったダイヤ型の小さい吸盤がたくさんついてる石けん置きにくっつけておいてます。

2010/10/1

大量にある石鹸ストックを使いきるためこれは食器洗いに使用。臭いもないし油汚れにも強い。元ちゃんより溶けにくいから好きです。ローブ固形とあまり変わらない気がします。次はミヨシの石鹸使ってます…
もうひとつ残っているのでいずれ浴用で使ってみようかな。

2009/10/20

何年もリピートしています。
パッケージには、
「香料、着色料、酸化防止剤、防腐剤無配合。
食品グレードに精製した原料
本釜焚き製法
油脂に含まれるうるおい成分(グリセリン)が溶け込んでいます。」
と書いてあります。(1個110g)

2009/9/3

姉が生協の配送で購入しているらしいので、姉宅に泊まった際にお風呂で使わせて貰いました。 姉の二人の子ども達もお風呂はこれのようです。 シンプルな原材料と香料や保存料を使用しないコープらしい安心して使えそうなソープです。 お風呂で綿タオルに擦り付けて泡立て、ボディ洗浄。 泡立ちは良いですが、それほど持続性のある泡ではありません。 ボディ洗浄には十分ですけど。 洗顔にも使用してみましたが、香りもなく、さっぱりとした洗い上がりで良い感じです。 それほど保湿効果はないようですが、お風呂上りに特にボディローションなどを塗らなくても過ごせる程度には保湿力があります。 冬はローションでの保湿が必要そうですね。 
自宅でも生協の配送は取っていますが、ソープ類は頂き物を消費していることが殆どなので、わざわざ現品購入することはないかもしれません。 安心して使える、洗浄力のあるソープをお求めの方には良いアイテムだと思います。   

2009/7/10

石鹸生地だけで余計なものが入っていない点は良いと思います。
刺激もないので全身に使える点も○。
ただ、型くずれしやすい点がマイナス。
お風呂においておくとかなり柔らかくなり使いにくくなります。
潤い感やキメを整えたりといった感じはありませんが、
汚れをさっぱりと落としてくれるように思います。
香りはあった方が良いように思いますが・・。

2008/12/5

家の娘はボディソープを使っていると背中にニキビができてしまうのですが、こちらを使うとニキビができなくなります。
そのため安くなっているときに購入しています。
私の乾燥にも効果があります。でも冬の乾燥している時期は手足が粉をふくこともあります。

2008/5/12

一つ使い終えたので書き込みします。
私も旦那も肌が弱いのですが、この商品を使ってからは、私は変に湿疹も出なくなったし(合わないと湿疹が出るんです)、旦那はかきむしったりしなくなり、体の調子も良いです。勿論お風呂上がりはボディクリームで保湿はしてます。値段も安くてとても良いですね。これからも使い続けます(ノ^^)八(^^ )ノ

2008/3/26


母が買ったものを使っています
綿タオル+コレを使用

とにかく泡立ちがいい

綿タオルで石鹸を泡立てようとすると
相性があるのか あまり泡立たない石鹸も多数
そんな中 コレはすごい濃密泡
もこもこで気持ちいい


ときどき、この泡の中に数滴ハチミツをいれます(某掲示板より)
泡切れ知らずのきめ細かい泡になる
肌も潤う

この泡で無駄毛処理すると なめらか肌になれます
生えにくくなったかもしれない

しかし泡立ちがいいからか
綿タオルをすすぐのが大変
石鹸カスが大量
桶3杯分の水でやっと綿タオルがきれいになる
環境に悪いなと思いつつも使ってます×


この泡立ちが好きなので当分はコレ
綿タオルに相性のいい石鹸を探す旅は続く

2008/3/8

何でダロ?良いんですね〜♪「相性100%」で、ずっと気になっていたのですが、やっと購入してみて、1ヵ月ほど経ちました!

まずは、「洗顔」に使用してみましたが、“もっちり生クリーム泡”が好みの私には、物足りなかったので、やはり『浴用(体のみ)』に使っています。
只、「洗顔」でも、別に刺激があったとか 突っ張るという事は無く、単に“泡”の好みの問題だと思います。

体を洗っていて、最後の方には多少 泡がヘタれますが、別に嫌ではない、ヘタれた泡が体に絡みついて、健やかに洗浄してくれている感じです。

時期的なものもありますが、【家族全員】がどちらかというと《乾燥肌》、でも、気付くとお風呂上がりにスネやらお腹やらをボリボリ掻いているメンバーを発見する場面が無くなった様な・・・

私も、膝下が粉を吹いているようなときは お風呂上がりに乳液状のボディローションを使っていましたが、このせっけんを使用してからは、↑が必要なくなりましたよ♪

もう、このしっとりさんてば、心地良くて《我が家の定番》になるでしょうね。有難う〜@cosmeさん!!!

2008/3/2

本格的に石鹸生活に入った切っ掛けが、この石鹸です。

泡立てネットを使用しもこもこの泡を立てて洗っていますが、泡が消えるのが早いです。

洗髪に使いましたが、泡立ちにくく、髪がちょっと軋むかな?

顔と身体用なら、満足できる石鹸です。

2008/3/2




安売りの時に一個80円で売っていたので購入。手洗い用として使っています。
普通の石鹸よりも泡立ち悪いですが、洗ったあとは手がしっとり、もちもち。それに白い(笑)焦ってハンドクリームを塗らなくても良くなりました。量もたっぷりで安いのでまた買います。

2008/2/29

旦那用のお風呂用洗顔石けんでした。

今までの石けん(パックスのクリームソープとミヨシの無添加)
に比べてなくなるのが早かったです。

使ってみるとやはり牛脂配合の石けんらしく
細かなモッチリとした泡が立ちます。
浴用せっけんとしては使いやすそうです。

あまりカタログでは見かけないのですが、
また見かけたら買ってみるかもしれません。

2008/2/12

もともと洗剤やシャンプーなどの高級アルコール系洗浄剤がダメ(即湿疹!)なので、基本、石けんのPiggyです。
今年、牛乳石けんでも湿疹が悪化!
生協のコープデリ(宅配)で6個458円で購入しました。

「石けん素地100%、本釜焚き製法で作られた浴用石けん。
精製した牛脂が主原料。」

と包装袋に書いてあります。
開封してみると、品質保持剤(エージレス)と共に石けんがゴロンと出てきました。

見た目の大きさからの想像より重量感のある(110g)真っ白な石けん。ずっしりしてます。
実直で潔いいでたちが好きです。それに浴用ならこれ位のたっぷりサイズでないと。
鼻に近づけて匂いをかぐと、少し原料臭がありますが、まぁ許容範囲。
でも、このまま夏まで放置すると酸化して臭いがきつくなりそうなので、暖かくなる迄には使い切ろうと思うのでした。香料、着色料、酸化防止剤、防腐剤無配合だからしょうがない。

このサイトで人気の白雪の詩なんかは、製造段階で塩析法という方法で不純物を取り除いて精製するのですが、塩析法だと石けんを作るときに自然にできるグリセリンも不純物と一緒に取り除かれます。
対してこちらは、そういう処理はせず、グリセリンもそのまま含まれているそうです。
なので、しっかり水切りして浴室も換気しないとヌルリと溶けます。
でもその分洗い上がりがしっとりしてるような気がします。
ただ、真冬になると流石に乾燥しますが、少なくとも去年まで使っていたアイボリーよりはかなり潤う気がします。
勿論湿疹にも穏やかで、悪化もしません。

もちもちした細かい泡がふくふくと立ち、優しく洗えて汚れ落ちはきちんとしてます。

洗髪もこれでしているのですが、今のところ髪は艶々です。
ただ。。。
2度洗いしないと髪がぺたっと寝てきてしまいます。
かといって、洗いすぎると乾燥によるフケが出てしまいます。
フケに関してはここ何日かで寒くなってきたところで初めて起こった現象ですが、あまりフケが出る方ではなかったので、考えてしまいました。。。
もしかしたら、牛脂を原料とした石けんを使って膜が張ったように感じ、毛穴がふさがったという人がいるようなことも本で読んだので、同じ現象かもしれません。
本来膜の正体(石けんカス)は決して毒ではなく、身体のバリアの役目をしてくれるらいのですが、これは洗髪には向かないかな。

なので、洗髪のみ植物性油脂を使った石けん(アレッポとか)にして、身体と顔はこちらの石けんをリピしようかなと考えてます。

ちなみに一人で使用して一月に2個の消耗です。

とりあえず純石けんを探している方、香料が苦手な方は、一見(一使)の価値アリ?なアイテムでしょう。
安価な上に安全な商品で、好感が持てます。


2007/12/10

冬向きの石鹸と思います。
しっとりです。夏に使うとべたべたします。

洗顔に使うと、あせって化粧水をつけなくても
しっとり感を保てます。
ただいつものように化粧水、保湿液をつけて
寝ると決まって吹き出物ができてしまいます。
なのでワンステップ省略で保湿液はたまにつけるようにしています。

2007/12/2

今家に置いてあるのを使ってます。
香料・着色料・酸化防止剤・防腐剤無配合という点では私の好みです。見た目はどこにでもあるような白い石鹸です。
泡立ちは非常に悪いですが、刺激はありません。体を洗ったときは乾燥しませんでしたが、試しにこれで洗顔したら非常に乾燥しました。洗顔には向いてませんね。泡立ちの悪さに目をつぶれば成分とか考えれば悪くない石鹸ですね。

2007/10/13
関連する商品
洗顔料Good発言ランキング
洗顔料投稿数ランキング
リンク