自然化粧品研究所 ヘチマ水は買うべき?買わないべき?口コミまとめ

自然化粧品研究所 ヘチマ水
口コミ 19件
評価:4.5/5

ヘチマ水には、11種類ものサポニン、ペクチンや多糖類ミノ酸、ビタミンC、ミネラル、アスパラギン酸等の有効成分が含まれています。特に、サポニンの働きで、細胞賦活し、肌が元気になり、日焼けの火照りを鎮めたり、潤いある肌にします。また、サポニンが雑菌を抑えるため、糸瓜水は肌を清潔に保つ働きもするのです。地下水が豊富で、スイト(水都)と呼ばれる岐阜県大垣市の農家で、無農薬で栽培されたヘチマから採取したヘチマ水です。そのまま天然の化粧水として、手作り化粧品の原料としても使用できます。


好意的なコメント要点

  • 高保湿なので乾燥しない。
  • 肌への刺激がない。
  • 毛穴を引き締めてくれる。
  • 肌への浸透力が良かった。

ネガティブなコメント要点

  • 使い続けると慣れてくるが最初は独特な香りがした。

口コミ

さっぱりして気持ち良い。
夏のダメージを受けた肌を、植物の自然の力で落ち着かせたくてアロエ と前から気になっていたヘチマを購入しました。色々あって迷いましたがまずは2種類、ビタミンも入ってるようですし夏にはピッタリな気がします。冷やして使ってますがとても気持ちよくさっぱりします。香りは瓜系の青っぽい香り。キツくないし自然な香りなので安心します。良い物だと丁寧にスキンケアをするので心が元気になります。
2020/08/26
使い心地はさっぱりとして気持ちいいです。
どんな化粧水を使っても肌にあわなく探していたところ、こちらを試してみることに。今のところは大丈夫そうです。もう少し使い続けてみたいと思います。
2020/08/13
化粧水作りに使用しました
書かれていたヘチマ水の香りもわたしは気にならず、ラベンダー 精油を入れて作りました。
しっとりします。
アルミパックでキャップ付きなので使いたい分だけ使えるので嬉しいです。
2019/11/16
期待を込めて星4☆
姉が別店舗で購入したヘチマ水が良いと言っていたので、私はいつもお世話になっている自然化粧品研究所で購入してみる事にしました。

……と、購入しようとしたらずっと【品切】状態でやっとの入荷!楽しみにしていたので使ってみて、また感想を述べます!
2019/10/30
アトピー持ちで、肌も弱いのですがこちらのは安心して使えます。
私はピリピリしません。
お風呂上がりには腕や足にも使っています
2019/01/14
かなり臭いです
自然のものなので臭いばかりは仕方ないのですが、かなり強い臭いです。
それだけ効果もあるのでしょうが、私はダメでした。
2017/09/12
ヘチマ水と月桃ウォーター1:1で使っています。
洗顔後、アルガンオイルの後につけていますが、
浸透が良くて肌もしっとり。
プラスでグリシルグリシンを入れたら毛穴も目立たなくなり、
新しい吹き出物もほとんどできなくなりました。
正直ここまで効果があるとは思わなかったのでびっくりです。
ただこれだと土と草がまざりあった、正直顔につけるにはちょっと厳しい
まったりとした香りになってしまったので、フランキンセンスの精油を足しています。
2016/09/09
送料対策に購入してみましたが、私は臭く感じてダメだったので主人用のスプレーか何かにしてみようかと思います。
2016/06/27
リピート
夏向けの化粧水を作ります。独特のヘチマのにおいも嫌いではありません。
刺激もなくて肌のきめが整い、ヘチマはすごい・・・こちらのはフェノキシエタノールが少量入っているのも、保存がきいてうれしいです。
2016/06/26
しっとりしていて肌に優しいので、気に入っています。精製水で半分に割って化粧水を作ります。独特の香りも少しありますが、私は癒されます。
2016/01/26
超敏感肌ですが沁みることもなく使えてます。
月桃水に3割ほど混ぜて使ってます。
まだ効果の程はわかりません。
2016/01/17
特にひげ剃り後に使っております。
市販のアフターシェイブローションは、どれ使ってもシミて痛いんですよね。
ヘチマ水はシミないし、しっとりするし、気持ちいいし、助かっております。
確かに一瞬すこし青臭い香りはするものの、たいして気にはなりませんでした。
髭剃り後の肌の調子もとても良いです。無添加のナチュラル・パワーに感謝です。
なくなったら必ずリピート・オーダーさせていただきます。
2015/08/13
送料無料500円
スーパーセールで500円にて。安く購入できて良かったです。
2015/06/12
化粧水に
初めて買いました。手作り化粧水用です。
芳香蒸留水とは違って、ヘチマそのものから
抽出されているため色々な天然美容成分が入ってますから
これだけでもいいくらいですね。
今回はヘチマ水5:芳香蒸留水ローズ5での使用です。
(いずれも原液)
そのほか、アミノ酸、ヒアルロン酸、フラーレンを
入れて使っています。
芳香蒸留水だけの時とは違って
ヘチマ水を入れた方がまろやかな感じがします。
これはリピートありです。
2015/05/24
さっぱりスベスベ
商品の効果やパッケージの形状などはいいと思いますし、メール便対応で助かります。ただ、香りは気になる。この香りが気にならないか、気にならないようにブレンドでカバー出来る方にならおすすめできます。
---
精製水100mlにこちらを10ml入れて割ってさっそく使ってみました。
スプレー容器に入れて全量を全身にたっぷり入れ込むように使ってみたらスベスベしています。
効果の見えないスキンケアに飽き飽きして基礎的なケアさえも全くせずサボり続けていたので、余程乾燥した肌だったのでしょう。
全身の肌という肌がカルキやなんかでもすぐに荒れて赤い発疹が出来やすいのですが、全然荒れないしサッパリしてすぐに肌に浸透してスベスベ潤い感もあります。
一緒に買ったピーチバターも塗ってフタをする感じにしたら、艶と潤いのある感じになりました。
お顔だけでなく全身に使いやすい使用感で、母がサッパリ系化粧水派なので一緒に使います。
ただ、5mlを精製水100mlで割っても独特の匂いがします。顔にスプレー容器でシュッとして使うから割と気になりますね。
青臭い感じを想像していたのですが、堆肥とかの土壌の肥料分なのかなっていう匂いに感じてしまいました。
フローラルウォーターや精油を無水エタノールやなんかで希釈したもので香りをカバーすれば使いやすいのかなと思い試しにゆずの精油を2滴ほど希釈して入れてみた結果。
精油の香りの後からヘチマ水の香りがするのでカバーするまでには至らず...(-ω-;)
香り自体は肌に付けばしないようだけど、付ける瞬間に周りにいる家族は気になるようで。
パウチという形態が保管などに便利で気に入りましたので、他のフローラルウォーターなども購入を検討中。
---
こちらのローズのフローラルウォーター50ml、精製水50mlに5ml入れてみるとヘチマの匂いを感じませんでした。
同じ割合の化粧水にこちらを10ml弱入れるとヘチマの匂いがわかります。
2015/01/12
1度モニターで使用させてもらいとても良かったので購入したいと思っていた所お安くなっていたので購入しました。
これを使うだけで肌のキメが整い綺麗に見えるし、乾燥肌なのですが
使い心地はさっぱりしているのに保湿もしっかりしてくれて感動しました。
ちなみに10回は肌に入れこんでいます。
2014/12/05
化粧水ベースに!
しっとりすべすべになるけど、ベタつかなくて最高です!
こちらとラベンダーウォーター、精製水で割っています。
勝手に夏のイメージだったのですが、冬の方が活躍しそうです。
2014/11/28
さっぱり化粧水!
手作り化粧水に興味をもち最初は適当に
アロエとか庭から摘んで作ってましたwww

夏だしさっぱり系の化粧水をぱしゃぱしゃ
つけたい!!!と思いヘチマ水を思い出したが
まだ庭のヘチマは発展途上…
ちょうどお手軽な値段で売っていたので早速購入♪

匂いはそんな気にならなかったですよ?
植物性グリセリンと柚子セラミド、精製水と合わせ
たーっぷり顔や手足につけてます♪
妊娠していて(今日生まれたw)顔がガッサガサに
なってしまいましたが、これをつけ始めたら
肌がプニプニに!!!!!ふおおおおおおお!!!!
甦ったみたいw
やっぱり保存料とか入って無いし
刺激少ないんでしょうね?

次はローズ水を試してみようかな♪楽しみです!
2014/07/26
化粧水に
セールで激安になっていて購入しました。主に化粧水作りに使っています。肌の調子も良く、特にニオイなどは気になりません。保管場所をとらない容器であるところも気に入っています。
2014/03/08
関連する商品
化粧水人気ランキング
化粧水Good発言ランキング
リンク